グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2008年12月 ]

「にっぽんの洋食 津つ井 東中野店」で、クリスマスディナー♪ 

お箸で食べる洋食と言うキャッチフレーズで御馴染みの「津つ井」。
赤坂のお店には、昼、夜と何度か言ったことがあります。

2006/5/2のレビューはこちら↓
赤坂「津つ井」でバースディパーティ

東中野にもあるらしいと友人から教えてもらい、クリスマスに訪れてみました。
お店は東中野駅から徒歩で2分程度、山手通り沿いにあり、一度くれば分かりやすい場所にありますが、地下なので初めて来るときは若干見つけづらいかもしれません。

店内はテーブル席が4つ。
カウンターがすぐ前なので、シェフが手際よくテキパキとつくっているお姿がよく見えます。
お酒をちびちびやりながら、シェフの方が盛り付けをしているのを眺めて、「次はなんていう料理かな?」なんて友人とクイズみたいなことをできるのも、こういうつくりのお店ならではの楽しみです。

上記の一昨年の赤坂ではコースを頼みましたが、今回は私はお目当てのものがあったので単品でオーダーすることにしました。

まずは生ビール、そしてサラダをつまみに呑むことに。
かなりのボリュームで、ドレッシングもたっぷり。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。



しかしお肉が焼けるニオイを嗅いでいると、自然とお腹がすいてくるもんですね^^
ビールから白ワインに切り替えて、私はビーフシチュー、友人はハンバーグとカキフライの盛り合わせを注文しました。

ビーフシチューはこちらです。



コクがあるのにくごくないドミグラスソースは、まさに絶品!
お肉もとろ~っと柔らかく、友人が「一切れ食べさせて~」と箸でつまもうとしたらとろん、と切れました。お口の中に入れたら、、、美味しすぎて言葉を失います。
単品で2,000円ですが、これは文句なし♪

友人とも「このソース、パンにつけて食べたら美味しいよねぇ」と話していたのですが、パンがなかったのは残念。ご飯しか置かないのも、箸で食べる洋食やさんというこだわりなのでしょうかね?

こちらは友人が頼んだハンバーグ&カキフライ。
目玉焼きをつぶして、黄身をソースにまぜて食べました。
これも美味しかったなぁ~。



にっぽんの洋食 津つ井 東中野店 (ツツイ) (洋食 / 東中野)
★★★★ 3.5



こちらクリスマスネタということでおまけですが、この日は友人からお花を頂きました。
ピンクでまとめられて、とっても素敵だったので写真撮りました。



後ろのケーキは、帰り道に買った都立家政の「スイス・ドイツ菓子 こしもと」のもの。
お腹いっぱいになって、お花まで頂き、とってもハッピーなクリスマスになりました。












人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング

「皇帝ペンギン」のリュック・ジャケ監督の最新作。映画「きつねと私の12か月」いよいよ公開 

もともと学生時代から映画大好きなのですが、最近はかなり自分的にハマッていて、考えたら週一くらいのペースで映画館に行ってるかもしれない私。

お正月も特に旅行に出かける予定もないので、何本か観に行く予定で情報誌や情報サイトで物色中の日々だったりしますが、そんな私が来年公開の映画で気になっているもののひとつが、きつねと私の12か月

野生のきつねと一人の少女との、アルプスの美しい自然の中での出会い&別れを描いた作品です。





映画「きつねと私の12か月」へ期待していることは、なんと言ってもアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した「皇帝ペンギン」のリュック・ジャケ監督の最新作ということ。
あの監督が撮る映像だったら、すごいいいんだろうなぁと期待してしまいます。

自宅のテレビではなく、映画館の迫力ある大スクリーンでアルプスの美しい自然の風景を眺めたら、なんだかじーんと心に染みそうな気がします。

映画の公開は2009年1月10日(土)。
ちょうど正月明けで、たまった仕事を片付けるのに疲れて、癒された~い気分満点な時期っぽいだけに(苦笑)、こういう映画が公開されていると知っていると「あの映画観に行って癒されればいいや」と、仕事が大変でもがんばれるかも?

そんな癒されたい気分の時にもぴったりそうですが、大好きな彼氏・彼女と、ロマンチックな気分に二人で浸りたい時なんかにもよさそうだなと思います。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング
[ 2008/12/29 01:33 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<11 | 2008/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -