グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 
≪前月 |  2008年04月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2008年04月 ]

中華街のあとは、山下公園へ。頭上を飛び交うかもめの大迫力にびっくり! 

前の記事「大さん橋国際客船ターミナル&中華街へお出かけ! あの「皇朝」の肉まんも買ってきました♪」で、中華街などのご紹介をさせていただきましたが、今度はその後行った山下公園のご紹介です。

公園の噴水の周りには、美しい花々が♪
目の保養になります。



公園から海とは反対側、道を挟んだ向こう側には開業80周年を迎えるという、歴史あるヨーロッパスタイルのホテル「ホテルニューグランド」があります。

な公園の目の前、海が一望できるレストランもあるなど、ロケーション抜群さが魅力。
マッカーサー元帥が執務室として使ったことで知られる、マッカーサールームもあるとか。
一度泊まってみたいと思っている、クラッシックホテルです。



一休.com


山下公園内には、こんな美しい花壇も。
グラデーションがとてもきれいで、ついつい顔を近づけて花を間近でみたくなります。









かもめの水兵さんの石碑の向こうには、氷川丸が。



その氷川丸を繋ぐ太い鎖には、かもめ、かもめ、かもめ。



こんなに近くでかもめを見た事がなかったので、更に寄ってみました。



ずっとじーっとしていたかもめも、ひとたびはしゃぎ始めると頭上を「グエッグエッ」と鳴きながら飛び回ります。



間近を飛び交う大迫力のかもめたち。
一眼を構えて写真を撮る母も、これには大喜び!
母娘で写真を撮りまくって、おおはしゃぎしちゃいました。

るるぶ横浜中華街みなとみらい 2008最新版 (るるぶ情報版 関東 16)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 23732
おすすめ度の平均: 4.0
4 横浜あこがれ
4 みなとみらいあたりは、これで決定です
芸能人御用達! <br>横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット 芸能人御用達! <br>横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview

[ 2008/04/10 12:47 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大さん橋国際客船ターミナル&中華街へお出かけ! あの「皇朝」の肉まんも買ってきました♪ 

2008/4/7の記事「今年最後のお花見は、瀬谷の海軍道路へ(神奈川県横浜市瀬谷区) 」で、横浜方面へ出かけたことをご紹介しましたが、今回はその海軍道路の後行った山下公園・中華街のご紹介です。

まずは車を駐車するために、大さん橋国際客船ターミナルへ。
様々な大型客船が入港しますが、ここは駐車場もあります。

車をとめたら、まずは屋上広場「くじらのせなか」へ。
港町横浜の景色が一望できます。

絶景を前に、結婚披露パーティをしている方もいらっしゃいました。
こんな素敵なところでやったら、一生のいい記念ですね♪



これは母が朝作ってくれたお団子。
イチゴソースと、みたらしに桜の花の塩漬けが入ったソース二種類。
海からの心地よい風に吹かれながら、お団子パクパク♪



くじらのせなかを散歩したら、昼頃に。
お腹が減ってきたので中華街へ行きました。



例の中国餃子の件で、人が減ったという中華街。
もう事件からだいぶ経ったのもありますが、日曜日で天気もいい事から、かなりの人手でした。



中華街定番の、お店の入口での実演販売。
ニオイに誘われて、ついつい前へ行ってしまいます。
どれも美味しそうで、見ていると次々に食べたくなってきます。







入り口付近で見慣れたお店が。
楽天・ヤフーのランキングでも、いつも上位にランクインしている、「皇朝」です。



中華街では肉まんは300円くらいなど、高いところになると500円くらいのところもある中、肉まんが1個90円とデカデカと書いてあります。

そしてお店の前には、ずらっと行列が。
皆さん、大量に買い占めて大きな袋を抱えて帰っていきます。
やはり人気なんですね~。



芸能人御用達! 
横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット
芸能人御用達! <br>横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット


私も父親と母親、私の分と3人分、それぞれ一つずつ、中華まん、ちまき、コロッケを買ってみました。
それぞれが何個もパクパク食べたくなる、食べごろサイズ。

お家に帰ってから、みんなでパクパク食べました。
肉まんは小さいながら、中のお肉はしっかり味がついていてかなり美味しかったです。
ちまきも、ゴロッと大きなお肉が入っていてかなり美味でした♪



お昼は表通りのお店はどこも混みあっていたので、裏通りなら空いてるお店もあるんじゃない?と裏通りへ。席が空いていると誘われた店があったので、入ってみることにしました。



私は排骨麺、両親はフカヒレラーメンを注文。
スープが薄味で麺もふにゃっとしていて、味は今ひとつ。
排骨も衣がカレー味で、自分の好みではなかったのが残念です。

ランチを済ませた後は、母が行きたいという山下公園へ。
長くなってきたので、次の記事でご紹介します~。

るるぶ横浜中華街みなとみらい 2008最新版 (るるぶ情報版 関東 16)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 23732
おすすめ度の平均: 4.0
4 横浜あこがれ
4 みなとみらいあたりは、これで決定です
芸能人御用達! <br>横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット 芸能人御用達! <br>横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview

[ 2008/04/09 18:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

「SUQQU リキッド ファンデーション アクア」--3/14発売の新作ファンデ、試しました♪ 

先日SUQQUの新作ファンデーションのサンプルプレゼントに応募した所、見事当選♪
ファンデーションとベースのサンプルが、一包ずつ送られてきました。

パンフレットを見ると、今年の春夏、SUQQUのベースづくりのテーマは「澄み肌」だとか。

マスク(面)つくりにヒントを得た、SUQQUならではの顔料処方に最先端の粉末技術をプラス。
夏の光の中でも、清潔で端正な澄み肌を守り続けるファンデーションは、塗れば塗るほど涼やかさが生まれるとのこと。塗る前からついつい期待しちゃいます。

そんなワクワクした気持ちでスキンケアを終え、いざベースメイクへ。
まずはベースを塗ります。
こちらがベースです。



美しいピンク色のベースは、肌にのせるとスルスル伸びて心地よい感触。
シミなどのカバー力はそれほどでもありませんが、肌がとてもなめらかな質感になります。
肌が結構荒れてるはずなのに、調子いい時の肌みたいに肌質アップしてくれる感じ♪



<SUQQU>メイクアップベース クリーミィ


毛穴やキメの粗さをカバーするだけでなく透明感も与え、ワントーン自然にアップ。
肌の色むらもリセットする化粧下地です。





ベースを塗り終えたら、次はいよいよリキッドファンデーション。



"アクア"という名前から、水のようにみずみずしいテクスチャーなのかな?と思っていたのですが、手にとってみると割りにクリーミーな感じ。

でも、お肌にのせると質感はふわっと軽くなり、するすると心地よくのびてピタッと肌に密着。
ファンデ"塗ってるぞ~"的な感じがあまりないのが、かなりいいです。

かなり軽いつけ心地で、夏場とかもなかなかよさそう♪
素肌感たっぷりのナチュラルメイクが、簡単に仕上がりました。



<SUQQU>SUQQU リキッド ファンデーション アクア


リキッドならではの軽いつけ心地で、肌と一体化。
ナチュラルな使用感ながら、しっかり紫外線から肌を守ります。
全6色、スポンジ付き。SPF26、PA++。

また乾燥が気になる季節ですが、肌もしっとりと保ってくれて乾燥も気になりませんでした。
なかなか優秀な組み合わせだと思います。
この夏、いつもとは一ランク上の上質なベースづくりを目指す方にぜひおすすめです。

isetanbeauty自動更新160*150

【伊勢丹】isetanbeautyランキングは、こちらから♪


基本のメイク 2 (2) (レタスクラブMOOK)
山本 浩未
角川・エス・エス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 27591
おすすめ度の平均: 5.0
5 基本のメイク1 とセットで購入しました。
5 季節に合わせたメイク




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/09 15:57 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

フーディーズTV「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので・・」のレシピを、つくってみました♪ 

料理は作るのも食べるのも大好きな母&私。
二人で料理番組を見ることもよくあります。

先日は「フーディーズTV」で放送されている、こうちゃんこと相田幸二さんが出演されている番組「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので・・」でを見ることに。

料理ブログで人気が出た事から、本もご出版されているこうちゃん。

こうちゃんの簡単料理レシピ4 [TJ-MOOK] (TJ MOOK)
相田幸二
宝島社
売り上げランキング: 1762
おすすめ度の平均: 5.0
5 今回もグー♪


こうちゃんの料理に惹かれる理由は、シンプルなのに美味しそう!だということ。
見てると作ってみたくなるんですよね~。

先日もなかなかそそられる一品があったので、それを作ってみることにしました。
チキンとアボカドのトマトドレッシングがけです。



両面にしっかりと塩・胡椒した鶏むね肉は、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、仕上げに白ワインをまわしかけて蒸し焼きに。薄くスライスし、アボガドと交互にお皿に盛り付けます。

上にかかっているのは、みじんぎりのトマトとたまねぎを、オリーブオイル、レモン汁、ドライバジル、塩、胡椒であえたもの。

香ばしい鶏肉にさっぱりクリーミーなアボガドがよく合う、美味しい一品でした。





そしてこちらは、母のオリジナル。
ジャガイモとコーンのカラフルホットサラダです。



ふかしたジャガイモを鍋に入れ、そこにホールコーンをくわえ、火にかけながらマヨネーズ、塩、胡椒を入れて混ぜます。そこに千切りにしたパプリカ、人参のゆでたもの、ピーマンを入れてまぜ、火をとめたらきゅうりのスライスをプラス。

お皿に盛り付け、残りのパプリカとピーマンの半分をトッピングして出来上がりです。

居酒屋では、お父さん世代に人気のポテトサラダ。
ビールとポテサラで、ジョッキ何杯でも呑めるなんてお父さんもいるとか。
家庭料理だと、しっかりおかずになっちゃいますね~。





最後は、盛り付けに凝るのが大好きな母の得意なタイプの一品。
カラフルな板わさです。



切れ目を入れた赤いかまぼこに大葉を敷き、めんたいこ、きゅうり、練り梅、マヨネーズ、白胡麻、ごま油、塩、胡椒を混ぜたものをつめるだけ。

さっぱりとしていて、ビールというよりは、焼酎や日本酒などをちびちびやるのにぴったり。
本日もお酒がよくすすみました♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/08 22:44 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

「塗るつけまつげ」--あのロングセラー商品のCMを、消費者が作成! 

ドラッグストアへ行くと、目立つ場所にどーんと陳列されている未だ大人気のマスカラ「塗るつけまつげ」。
私も使った事がありますが、センイがたっぷり入っていて長いまつげになるんですよね~。



塗るつけまつげ


そんなロングセラーのマスカラ「塗るつけまつげ」のCMを一般の方から募集した結果、3作品が受賞したとか。
それぞれ特徴があって面白かったのですが、私がいいなと思ったのは2741さんという方がつくった、こちらのCM。



CMを見た私の感想ですが、なんとなく冒頭数秒で「こんな展開なんじゃないかな?」という予想通りの「やっぱりね~!」という展開で、意外性はあまりないのですが、可愛いようなちょっとおどろおどろしいようなタッチのアニメが結構好みでした。
こういうタッチの絵で描かれた絵本とかあったら、欲しいなとか思いました。

それにしても、一般の方でもなかなか素敵なCMをつくれるものですね。
テレビで放送しているものにはない、新しい雰囲気がいいなと思いました。
今後もこういう企画があったら、ぜひ作品を見てみたいです。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/08 19:14 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

今年最後のお花見は、瀬谷の海軍道路へ(神奈川県横浜市瀬谷区) 

今年は厚木、相模原、愛川町と、地元中心に神奈川県内の各所へお花見に。
もう今年は見納めかなと思っていたのですが、父親が珍しく「通勤途中に桜のきれいなところがあるから、観にいこう」というので、母と三人で行く事にしました。

「もうだいぶ散り始めてるけどな~」と、断った上でつれていってくれた父。
3月は仕事がとても忙しく、土日もろくに休めないほどでしたが、ようやく休みがとれたので、自分が毎日仕事場へ行くときに眺めていた美しい場所を、ぜひ見せたかったのでしょう。
そんな父の気持ちを、とても嬉しく思いました。

向かった場所は、神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町にある海軍道路

道の両側には、こんな風に桜が咲いています。
桜のアーチが見事。
満開の時はもっと隙間なく咲いていたそうです。



道端にはタンポポも。



海軍道路の横には海軍広場という、とても大きな広場があります。
日曜日で天気がいい事もあり、家族連れや恋人同士など、行楽客でとてもにぎわっていました。

広場から海軍道路を眺めるとこんな感じ。
ずーっと、かなり長い桜並木道です。



時折風にふわっと舞う、桜吹雪。
そんな中にいるだけで、ロマンティックな気分になります。



道路の桜の樹は、花がかなり高い位置に咲いていたのでなかなか接写できませんでしたが、足元にはこんな風に咲いているのを発見。



こうして新しい命が、育っていくんですね。
何年かした後また来たら、この枝がどんな風に成長しているのでしょう。
そんな風に、同じ場所の桜を観察してみるのも楽しいかもしれませんね。

この日は更にこの後、中華街、山下公園へと出かけるのですが、長くなってきたので次の記事でご紹介させていただきたいと思います。

ザ・ハイ美ジョン 旅情~日本の四季 100選
ピーエスジー (2006-08-21)
売り上げランキング: 36925


箱根ホテル小涌園 ユネッサン 箱根ホテル小涌園 ユネッサン



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/07 16:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

「エスプリーク プレシャス ドラマティカルステイ パクトUV&ベース」を使った感想です♪ 

知性のある艶やかさとセクシーさを兼ね備えた、オトナの女性の新しい"カワイイ"の提案をブランドコンセプトとする「エスプリーク プレシャス」。

@cosme」さんでの評判もよい、「エスプリーク プレシャス ドラマティカルステイ パクトUV&ベース」ですが、モニターに応募したところ、現品が当選♪
パウダーファンデーション&化粧下地が届きました~♪
ファンデーションの専用ケースも付いてました。



早速下地からお肌にのせて見ることに。
SPF値は、20/PA++です。



かなりコクのあるクリームのような質感のベースで、お肌にのばすとしっとり。
乾燥肌の私には、かなり嬉しいテクスチャーです。
うるおい感が得られて、リッチな気分になります。



そして、商品を使う前から、これはいいかも!と思ったのがコンパクトのデザイン。
色もとてもキレイなピンクですが、デザインも可愛くてカッコイイです。



コンパクトを開けるとこんな感じです。
ファンデーションは、カチッとハメこむようになっていて装着も簡単。

また私は、この半分の小さなサイズ(パフをファンデと重ねて収納するカタチ)のコンパクトしか使った事がなく、横長サイズは初体験だったのですが、大きなミラーで顔が見やすくてとても使いやすいです。



ファンデーションは薄づきで、サーッと肌にのびてピッタリとした密着感があります。
気になる部分へのかさねづけも、調節しやすいです。
ナチュラルメイク好きな私には、かなり向いているアイテムかもと思いました。
塗った後肌を触るとサラサラしてて、とても気持ちいい感触♪

しかも朝メイクしても、夕方くらいまで毛穴に落ちたりどろーっと汚くくずれたりしないのも魅力。
これは面倒くさがり屋さんにも、かなり嬉しいんじゃないでしょうか。

とてもいい商品を知り、ゲットできてよかったです♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/07 12:30 ] おすすめコスメ | TB(1) | CM(0)

私の健康維持法--レコーディングダイエットで、食べすぎを自分に警告 

一人暮らしをしていた頃は、毎日のように飲み歩いていた私。
おつまみって、味の濃いものや脂っこいものが多いんですよね~。

で、そんな生活をしていたら3年あまりで体重が7kg増。
今は実家暮らしでバランスのよい食事が食べられていますが、さすがにこれ以上太ったらまずいと思うので、先週から始めた私の健康維持法はレコーディングダイエット。

毎日食べたものを細かくチェックするというもので、聞いたときは「それで痩せるの?」と半信半疑だったのですが、これ、かなりいいかも。

たくさん食べた翌日胃もたれと共に「食べ過ぎたなぁ~」と後悔する事はありますが、そうやってただ思うだけでなく記録して目で実感すると、本当に食べ過ぎた具合が一目瞭然。
気をつけなきゃ!と自分を戒める気持ちが強くなるんです。

また食べたものを、穀類、野菜、魚、肉、など、ジャンルごとに分けて書く事により、食事のバランスもすぐく把握できるのも健康維持するのに役立ちます。

とりあえず一ヶ月続けてどうなるか!?
習慣づけられるよう、がんばりたいと思います!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview
[ 2008/04/06 20:55 ] ダイエット | TB(1) | CM(0)

「あつぎ飯山桜まつり(神奈川県厚木市)」続き、飯山観音長谷寺編です 

あつぎ飯山桜まつり」後編は、神奈川の景勝50選ともなっている「飯山観音 長谷寺」のご紹介です。

前編は、こちらでご紹介しています。

「あつぎ飯山桜まつり」へ行ってきました!(神奈川県厚木市)

お寺へと続く門も桜が満開です。



飯山観音 長谷寺は、坂東三十三ケ所の第六番札所であり、真言宗の古寺。
現在でも白装束の巡礼姿が見かけられるそうです。
また縁結びの寺としても名高く、多くの参拝者が訪れているようです。



お寺へと続く階段から、桜の広場を眺めた風景。
不安定な石段を上り下りするとき、余所見をすると危ないと思いつつ、桜に心奪われます。







石段や坂が多い、この飯山。
疲れたら、茶屋でひとやすみ。



休んでいる間にも、目の前を舞う桜吹雪についカメラを構えてしまう私。
美しい蕾を見つけて、思わず接写しました。



薄い色の桜もありますが、このように濃い桃色の花も。 目の前を埋め尽くすように、咲き誇る花に圧倒されます。

桜の花を観終えて帰る途中、道端にこんな可愛らしい小さな花が。



眺めていると、メジロの美しい鳴き声がどこからともなく聴こえてきました。
歩いているだけで心がほんわか幸せな気分になる、春って本当に素敵な季節ですね。

さくら 名所を彩る美しい季節の魔法
シンフォレスト (2004-02-05)
売り上げランキング: 2061
おすすめ度の平均: 5.0
4 正直
5 最高!
5 贅沢な1本です。
5 美しい風景
5 ハルランマン♪サクラサク♪満開の桜をひとりじめ。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/06 10:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

「あつぎ飯山桜まつり」へ行ってきました!(神奈川県厚木市) 

今週は色々なところへすでにお花見に行っていますが、昨日は「あつぎ飯山桜まつり」へ。
今年で第44回目と歴史のあるイベントです。

桜のアーチをくぐりながら、いざ会場へ。



桜の淡い桃色と、新緑の青さのコントラストについつい目を奪われます。



メイン会場桜の広場付近で撮影。



びっしりと枝の間も埋め尽くす花に心奪われ、シャッターを押しました。



平日なのにかなりの人手。
屋台も出ていました。



メイン会場、桜の広場。かなり広いです。
4/6(日)までは、22:00まではライトアップもされるとか。
夜桜もさぞかし美しいでしょうね♪



広場には、こんな子供が遊べるスペースもあります。



広場をゆっくりと散策した後は、いよいよ飯山観音長谷寺へ。

続きはこちらの記事でご紹介しています。

「あつぎ飯山桜まつり(神奈川県厚木市)」続き、飯山観音長谷寺編です

さくら 名所を彩る美しい季節の魔法
シンフォレスト (2004-02-05)
売り上げランキング: 2061
おすすめ度の平均: 5.0
4 正直
5 最高!
5 贅沢な1本です。
5 美しい風景
5 ハルランマン♪サクラサク♪満開の桜をひとりじめ。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/05 10:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

母と二人の晩ご飯は居酒屋風に--味噌カツサラダ仕立て、アンチョビー&チーズのミニ春巻きほか 

父親が帰ってきた時すぐに晩ご飯が出せるように、いつも焦って晩ご飯をつくっている母。
先日は父親が出張だったので、私と二人。

支度がゆっくりできることから、母と二人で「どんなご飯にしようか?」と相談。
一緒にスーパーへ買い物へいき、のんびりと二人で作ることにしました。
作る、と言っても私は片付けたり、調味料を用意したりとアシスタント的な役割でした(苦笑)。

そして出来上がったのが、こちらです。



まず一つ目はこちら、味噌カツのサラダ仕立て。
私の大好きな豚バラ肉のリクエストで、実現したメニューです。



塩・胡椒をしてパン粉をつけ、オイルで焼いた豚バラをサラダ菜をしいた皿に盛り付けてあります。
タレは、味噌、みりん、砂糖、醤油、塩、胡椒、レモン汁。

かなりこってりとしたしょっぱめのタレで、カリカリ&ジューシーなバラ肉にぴったり。
これはビールがすすみます♪



こちらは、アンチョビとクリームチーズのミニ春巻きです。
春巻きの皮を縦に2等分し、細切りにしたアンチョビ、クリームチーズをのせ、更に大葉も一緒にのせて端からくるくる巻いて揚げています。

ソースは、粒マスタード、醤油、白胡麻、だいだいの汁。
だいだいというのは、よくお正月のお餅の上にのっているみかんのようなアレです。

だいだいの酸味と粒マスタードのほどよいピリリ感、アンチョビの塩気が絶妙。
これまたビールにぴったりな一品でした。





お次はさっぱりとした一品。
大根とサーモン&チーズのミルフィーユです。



大根はスライサーで薄く切り、塩水に20分浸けてから使います。
その大根の中に好きなものを巻いて半分にたたみ、二段に重ねて爪楊枝でとめます。
具は春巻きの残りのチーズ少々、蟹フレーク、サーモンのお刺身を縦に切ったもの、水菜です。

お皿にマヨネーズを網目の様に細く絞り、盛り付けたらできあがり。
なかなかバランスよくたたず、母と「おっとっと~! あ、倒れる~」なんて支えあいながら楽しく盛り付けました。



そしてスープは、残り物のクリームチーズと水菜を使って作ったもの。
コンソメ味で、塩、胡椒で仕上げています。

母と笑いながら、ワイワイと賑やかにつくった晩ご飯。
外食では味わえない、とても楽しいひとときでした。

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ (青春文庫)
検見崎 聡美
青春出版社
売り上げランキング: 27298
おすすめ度の平均: 4.5
5 シンプルで良い
4 分かりやすいし読みやすい。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/04 22:44 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

厚木でお花見してきました(第二鮎津橋付近、小鮎川の土手など) 

先日才戸橋へお花見に行きましたが、今度は厚木の小鮎川へ。
まずはちょっとした散歩道になっている、土手付近を散策。

川のせせらぎを聞きながら、桜を眺めるのもいいものです。



ぼーっと眺めていると、突如水面ギリギリをスイーッと横切る青い鳥が。
なんと、カワセミ!
疾風のように川に入って魚をとってました。



天気がよい日と聞いていましたが、見渡す限りの真っ青な空。
見上げているだけで、気持ちが爽やかになってきます。

密集して咲いてキレイだったので、マクロで一枚撮影。
カメラは以前はケータイ電話のカメラで撮っていたのですが、本日から新しく買った「ソニー デジタルスチルカメラ サイバーショットW200 DSC-W200」で撮影しています。


ソニー デジタルスチルカメラ サイバーショットW200 DSC-W200

有効1210万画素CCDの、コンパクトデジタルカメラです。
今まで使ってたケータイカメラは200万画素だったので(苦笑)、だいぶ進歩しました。



土手を暫く散策すると、お花見客でにぎわう広場へ出ました。
ここもほんとよく咲いています。
天気がよく、本当にお花見日和。



植えられた花に降り注ぐ、桜の花びら。
時折強い風が吹くと、ひらひらと美しい桜の花吹雪が舞います。



まるで私を誘うかのごとく、伸びている桜の枝。
見つめていると、異世界に誘われてしまうような気さえします。



こういう桜を見ていると、坂口安吾の小説を思い出します。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)
坂口 安吾
講談社
売り上げランキング: 9399
おすすめ度の平均: 4.5
5 人の首って。。
5 「二流の人」
5 正気では書けない
5 満開の桜がすべてを飲み込む
4 ダメ男好きな私


誘われるままに、桜の花へ顔を近づけて一枚撮影。



一人幻想的な気分を味わっていると、母から「今どこ~?」とケイタイに電話。
無事、現世へと呼び戻されました。

サウンドエンターテインメントプレーヤー“Rolly”



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/03 13:22 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

1本のワインを巡る、私の思い出--「シャトー・カロン・セギュール 1993」 

昔の思い出は、思いがけず紐解かれるもの。
先日机の引き出しを久々に整理していたら、奥に眠っていた一冊のファイルを見つけました。



今もワインは好きですが、これはワインにかなりハマッていた頃のもの。
ワインのラベルをその場ではがし、保存できるシートをストックしたファイルです。

このファイルが素晴らしいのが、ファイリング用のシートの裏には、ワインの味、産地、飲んだシチュエーション、五段階評価までつけられるようになっている事。
これを読んでいると、当時の事がまるで昨日のことのように鮮明な映像となり、脳裏を次々と横切ってくるんです。

そんな風に懐かしい気持ちを味わいながら、ラベルを眺めていると、一つのラベルで手が止まりました。



このワインは、シャトー・カロン・セギュール。1993年のものです。
購入したのは、このワインのエピソードを聞いた事から。

この格付けこそ第三級のワインなのですが、一級の格付けのラフィットなど多くのシャトーを持つセギュール公爵が、「どのシャトーも素晴らしいが一番大事に想っているのは、カロンセギュールだ」と言ったとか。
そこでハートマークのエティケットが付いたのだそうです。

その当時私には、ちょうど付き合い始めた彼がいました。
熟成タイプのワインと聞き、二人の関係と共にワインも成長していく事を願って購入しました。
しかし残念なことに、ワインの熟成を待たずに恋はジ・エンド。
そのままワインだけ成長させていくのも、と思い一人で呑むことにしました。

ラベル保存シート裏面に私が書き込んだ情報によると、ワインを呑んだのは1998年。
味は酸っぱく、少しグラスで手のひらであたためながら呑んだほうが美味しく感じたと書いてありました。

恋の終わりに、一人寂しく呑んだワイン。
もう少し、あと何年かして二人で呑みたかったワイン。
その若い味わいは、そんな私の気持ちに見事にシンクロしたような味でした。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


あの時のワイン、今呑んだらどんな味がするだろう、なんて急にカロンが懐かしくなり、お気に入りのワイン販売サイト「ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)」さんを覗いてみることに。

私が呑んだ年のワインはありませんでしたが、1996年のものはありました。

iconicon
CH.CALON SEGUR CH.カロン・セギュール icon

1996年は、1級シャトーに限りなく近づいているヴィンテージとも言われているそうです。
パーカーポイントでは、92点を獲得しているとか!

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)」さんは、ワインそれぞれの説明が分かりやすいのはもちろん、企画が充実しているのも魅力。

カロンをきっかけにアクセスしたこの日も、「雑誌掲載高評価ワイン」、「ハーフボトル専門店」、「まとめ買い」など、様々なコーナーを色々見回っちゃいました。

また、今の季節にぴったりな、こんな素敵なコーナーもあります。

春のロゼワイン


ワインって、一人で飲む場合も、恋人と二人で、気の合う仲間と呑む時も、お酒の味はもちろんその場の雰囲気や気分も想像しながら、呑む1本を探す事が多いお酒だと思います。

でも、そんな様々なシチュエーションにもぴったりの1本がきっと見つかる!
品揃え豊富な「ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)」さんは、そんな素敵なお店です。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/02 19:27 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(0)

「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ」--ルネッサンス調の豪華なコンパクトで、メイクアップ♪ 

ベースメイクは、化粧下地、リキッドファンデーション、お粉という順番の私。
お粉の後更に仕上げに使うのが、こちら。

もう長年愛用している、「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ」です。

まず一目で気に入ったのが、このコンパクト。
上品なブランドイメージの、ゲランならではの高級感が素晴らしいです。



こちらがコンパクトを開けたところです。



お粉はこのように、6色のパウダー入り。
これらの色をブラシで混ぜて使う事により、色が微妙に混ざり合い光に反射。
ブラシでササッとやるだけで、透明感のある明るく輝く肌に仕上げてくれます。
プレストパウダーで、粉があまり飛び散らないのでとても使いやすいのも嬉しいポイントです。

また、もう一つ私がよくやっているのが単色使い。



白はハイライト、グリーン系はくすみカバーにと、単色でも使えるのも魅力です。

48%OFF!<br>琺瑯(ほうろう)仕上げのルネッサンス調の豪華なコンパクト<br>「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ 8g」 48%OFF!<br>琺瑯(ほうろう)仕上げのルネッサンス調の豪華なコンパクト<br>「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ 8g」
48%OFF!
琺瑯(ほうろう)仕上げのルネッサンス調の豪華なコンパクト
「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ 8g」
48%OFF!<br>琺瑯(ほうろう)仕上げのルネッサンス調の豪華なコンパクト<br>「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ 8g」

携帯に便利な金と、琺瑯(ほうろう)仕上げのルネッサンス調の豪華なコンパクト。
詰め替え可能です。





リピーターには、お得なレフィルもありますよ~♪

51%OFF!「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ レフィル8g」 51%OFF!「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ レフィル8g」
51%OFF!
「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ レフィル8g」
51%OFF!「ゲラン レ メテオリット ヴォワイヤージュ レフィル8g」

コスメデネット

黒田啓蔵の劇的!王道メイク
黒田 啓蔵
ワニブックス
売り上げランキング: 14045
おすすめ度の平均: 4.5
5 とても参考になります☆
3 メイクの基本を知りたい人に。
5 すごいメイク本
5 わかりやすい!!




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/02 17:17 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

お花見をしてきました~厚木市下川入、才戸橋付近 

先週の土曜日、母と厚木市下川入の才戸橋近くまで桜を見に行ってきました。
週末と言う事もあり家族連れ、恋人同士、友達同士など、たくさんのお花見客でにぎわっていました。



都内はすでに満開とニュースで報道されているのをみて、「早く行かなくちゃ!」と焦っていきましたが、まだ五分咲きといったところ。
蕾も結構ありました。



夕方近くに行って、天気も薄曇と冴えなくて携帯のカメラではなかなか写すのに苦労苦労。



日のあたっている明るい場所のお花を見つけたので、寄っていって接写してみました。



夕暮れが近くなってくると、風がだいぶ冷たくなってきました。



桜を見ていると、どこからとなくウグイスの「ほ~ほけきょ」という鳴き声が。
桜の花々に囲まれながら美しい鳴き声を聞いていると、心が澄み渡る想いでした。

桜ハイビジョン
桜ハイビジョン
posted with amazlet on 08.03.28
シンフォレスト (2005/03/24)
売り上げランキング: 55869


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview



[ 2008/04/01 23:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<03 | 2008/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -