グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > カテゴリー [我が家のペット(金魚&プレコ) ]

金魚&プレコの引越しは、かなり大変でした…… 

引越しは、自分の荷物よりも心配な事がありました。
それは飼っている、金魚3匹とプレコをどうやって引っ越すか……小型のワンちゃんとかなら、カゴに入れて持っていけたりしますが、魚はそうはいきません。

小さな琉金のこの子たちは、まだ持ち運ぶのが楽でいいのですが、、、



半年ほどでどんどん大きくなったプレコ↓



そして、飼ってから三年になるこの大きな和金↓



この大きな2匹をどうやって運ぼうか、かなり悩みました。

ネットで色々調べたりしたのですが、熱帯魚を扱うショップに聞きに行ったほうがいいかなと、新宿のアクアフォレストというショップへ行きました。

すると、ショップでお魚を飼う時に入れてくれる縦長のビニール袋に入れて、酸素を出す石を入れて運ぶといいですよとアドバイスして頂きました。

酸素を出す石は、こんな商品です。

日動 O2ストーン 携帯用(酸素を出す石) 日動 O2ストーン 携帯用(酸素を出す石)
日動 O2ストーン 携帯用(酸素を出す石) 日動 O2ストーン 携帯用(酸素を出す石)

なんと、約12時間も酸素を出し続けるとの事。
15個も入っているので、1つ飼えばうちの魚たち全てに使えます。

私は釣りをやる方が使う、エアーポンプ付きのごっつい入れ物で運ぶのを想像していたので、これは楽でいいな♪と店員さんの言う通りの方法で運ぶ事にしました。

プレコはビニール袋をかじるかもしれないので、袋を二重にしたほうがいいとの事で、プレコ用は二枚用意。
暗い所が好きなプレコの為に、店員さんは重ねた袋の隙間に新聞紙を入れて袋をつくってくれました。

以前利用した時も思ったのですが、ここの店員さんは知識も詳しいですが、対応もとっても親切丁寧です♪

そして引越し当日。
魚たちを袋に詰める際、琉金たちは簡単だったのですが、和金とプレコは暴れまくってなかなか入れられず苦労しましたが、なんとか袋に入れる事に成功。

酸素が出る石を入れて輪ゴムで縛った後、琉金、プレコ、和金それぞれが入ったビニール袋を、水が漏れないようプラスチックの容器に入れ、海外旅行へ行く時に使っていた大きなリュックに入れました。

水が入ると結構重くて背負うのも大変でしたが、あまり揺らして魚を驚かせないようゆっくり歩きながら、引越し先までなんとか運びました。

途中死んだりしないかかなり不安でしたが、なんとか無事到着。
水槽に離して上げると、元気よく泳いでいましたのでよかったです。

ザ・プレコ―吸いつきナマズの飼育と楽しみ方
竹本 賢司 小林 道信 川原 多市
誠文堂新光社 (2007/01)
売り上げランキング: 127615






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策:プレコ,SEO対策:金魚,SEO対策:引越し,

プレコの為に、我が家の水槽もそろそろ冬支度 

写真は、悠々と泳ぐ金魚と、壷の中に入って金魚から身を守っているプレコです。
プレコが壷の中に入ってる時も、金魚は気になるらしくツンツン突付いてます。プレコの事が、物凄く気になってるようです。



夏場水温が30℃以上になり、水温をどうやって下げようかと悩んでいたのがもう遠い日に感じる今日この頃。
我が家の水槽も、20℃前半になる事が増えてきたので、プレコの為にヒーターを買ってあげる事にしました。

エヴァリス プリセットオートヒーター 100
エヴァリス プリセットオートヒーター 100
急激な水温の変化を回避して、快適水温をコントロールするオートヒーター(観賞魚用)です。
超小型のボディに、コントローラーを内臓し、電源プラグを差し込むだけで、水温のコントロールを開始。サーモスタット不要。
ボディが薄型で小さいので、セットする場所を選ばず、付属のキスゴムで固定するだけ。空焚き時には、内蔵センサーが反応し、異常過熱を防止します。定格消費電力100W。
更に、色々なものをかじるプレコがやけどしないよう、ヒーターカバーもセットで購入しました。

エヴァリス プリセットオートヒーターカバー
エヴァリス プリセットオートヒーターカバー
カメや観賞魚を、ヒーター表面の発熱によるやけどから守る、アクアリウム小物です。

オートヒーターに内蔵された、コントローラーの位置に、横型スリットを集中配置し、内蔵コントローラーの感度をキープ。

独自のセパセートリブ(突起)を、カバー内面に設置することにより、ヒーター発熱部からの熱を制御し、ヒーター内臓のコントローラーや、空焚き防止機能の誤動作を防止。また、外部の衝撃からヒーター本体を保護し、破損を防ぎます。

ヒーター本体を両サイドからホールドする、最小設計で、カバー装着時の寸法は、装着前のヒーター本体よりも長くなりません。
水中の自然な景観をこわさない、ダークグレーの本体。

これで、冬場も元気に水槽の中をスイスイ泳いでくれるといいなぁ。

ザ・大型熱帯魚
ザ・大型熱帯魚
posted with amazlet on 06.10.11
大型熱帯魚マニアによる飼育書制作委員会 小林 道信
誠文堂新光社
売り上げランキング: 147,004
おすすめ度の平均: 5
5 大型熱帯魚への誘い




FC2ブログランキング

ついに水温が32度に! うちの子たちは大丈夫!? 


 昨日の猛暑で我が家に夜帰ると、水温がなんと32度に……。エサを与えると、金魚もプレコも嬉しそうに食べていたのでホッとしたけれど、これ以上暑くなるとさすがに厳しいのでは……と思う。

 金魚には丸いカタチの、水を汚しづらい浮くタイプのエサを与え、プレコには専用の平たいエサをあげているが、最近プレコは金魚のエサに興味を示し始め、パクパクと食いついてくる。

 しかし、水槽表面のコケや流木をはじめ、食べ物を口で削って食べるプレコは、この丸いエサが上手に食べられず、食べては口から出し、食べては口から出してを繰り返している。エサが少なすぎるのかなと思い、平たいエサを今までは1つだけあげていたのだが、2個に増やした。

 魚たちの事も気になるところだが、私自身もこの猛暑でかなりぐったり気味。ネットでなにか猛暑対策用品はないものかと検索してみたら、ケイタイエアコンという商品を発見。これはかなりいいかも。

ケイタイエアコンJETα G 激冷用 420ml
ケイタイエアコンJETα G 激冷用 420ml

シャツなど服の上からシュッとひと吹きするだけで、冷却効果を実現。ハンディタイプの衣類用冷却スプレーです。

マイナス40度で瞬間冷却。かばんに入れて、持ち運ぶことができるので、お出かけ先で汗を止めたい時や、外回りの営業、アウトドアやスポーツなどに、体をクールダウンし、ひと吹きでリフレッシュできます。420ml入り。無香料。

ろ過バクテリア溶液 サイクル 250ml
ろ過バクテリア溶液 サイクル 250ml
観賞魚用の水質調整剤。優れたバランスで水槽内に自然生態系を確立する、ろ過バクテリア溶液です。

硝化バクテリアを中心とした優れたバランスのバクテリア群で、水槽に発生するアンモニア、亜硝酸を分解除去します。
有害細菌は含まれていません。

金魚のえさ ミニペット胚芽・小粒 (保健用・浮上性) 200g
金魚のえさ ミニペット胚芽・小粒 (保健用・浮上性) 200g
小麦胚芽をはじめ、消化しやすい原料を厳選して使用した金魚用フード。水温や水質の急激な変化に配慮したフードです。

豊富なビタミンをはじめ、ビタミンE、リノール酸などを配合。ツヤや テリのある、健康な金魚の成長をサポートします。

完璧版 観賞魚の写真図鑑―オールカラー世界の観賞魚500
ディック ミルズ Dick Mills
日本ヴォーグ社 (1995/08)
売り上げランキング: 128,937
おすすめ度の平均: 4
4 見て楽しい写真図鑑


FC2ブログランキング

 

毎日水温が30℃以上に……プレコは大丈夫!? 



 プレコを飼ってから、デジタル水温計を購入しました。これは、爬虫類の飼育にも使える、外気温と水温の計測にスイッチ一つで切り替えられる優れもので、とても気に入っています。

 普通の水温計だと、金魚が突付いてカチカチと音がうるさく、眠れなくなってしまう事もしばしばだったのですが、このデジタルのものだとそんな心配も無用です。

 しかし、連日の暑さでうちの水槽の水温は、毎日30℃を超えているのですが、この暑さにプレコが果たして耐えられるのかがとても心配です。

 ネットなどで情報収集してみたら、冷却ファンを入れている方もいるみたい。金魚のほうは、もう二夏も越しているので心配ないと思うけど、プレコは大丈夫かしら……。さすがに35℃とかになったら、我が家でも検討しなくては……と思っています。

 写真は、水槽内で威張り散らしている金魚から、身を隠しているプレコ。小動物っぽい可愛らしさのあるプレコに、日増しに愛情は高まるばかり。かなり親バカ状態になってきています。

デジタル(水)温度計
デジタル(水)温度計
水温と室温を同時に測定。大きな文字盤で見やすいデジタル温度計です。小型水槽(アクアリウム)に最適。
摂氏と華氏の切り替えができます。

熱帯魚・水草ガーデニングに挑戦!水槽の生き物たちに癒される
江良 達雄
技術評論社 (2005/03)
売り上げランキング: 355,634


Sony Music Shop

FC2ブログランキング

プレコの為に流木と水草を購入 



 はじめはそんなに違和感なく水槽で暮らし始めた、金魚&プレコ。しかし我が家の巨大金魚は、じわじわと凶暴性をあらわし始め、「ここは俺(私?)が住んでたとこなんだよ!」と言わんばかりに、プレコを追い回し始めてしまいました。

 更にエサも、自分のエサがたっぷりあるというのに、プレコがもぐもぐと食べている途中のエサまで奪ってしまうガツガツぶり。
 これには困り果てて、新宿の地下街「サブナード」にあるアクアリウムショップへ行き、水草が付いた流木と、プレコが好んで食べるという水草も買ってきました。
プレコは水草を食べるほか流木も齧るので、最悪エサを金魚にとられても生き延びられるはずです。

 早速我が家に帰り水槽の中へ流木を入れてみると、殺風景だった水槽が見た目もキレイになりました。
プレコも隠れる場所ができてうれしいのか、流木に登ったり、その蔭で金魚に隠れてエサにも積極的に食いついています。これでとりあえずは、一安心かな。

LAVA BALL ラバ・ボール Mサイズ
LAVA BALL ラバ・ボール Mサイズ
自然の景観が演出でき、ろ過材としての働きもするほか、多孔質なので水草の活着も◎。
底面がカットされているので、水槽を傷つけにくいのも魅力です。爬虫類や両生類のバスキングにも使えます。

金魚がウチにやってきた
木村 義志
岩波書店 (2002/05)
売り上げランキング: 134,300
おすすめ度の平均: 5
5 何故、夜店の金魚はすぐ死ぬか?


FC2ブログランキング

プレコと琉金を一匹ずつ購入 



 今日は小平にある、熱帯魚をたくさん扱っている「トロピランド」へ行ってきました。
我が家には現在60cm水槽で大きな金魚を一匹、金魚鉢で小さくてかわいい琉金を買っているのですが、それぞれに同居人をと思ったのです。

 手に入れたのは、赤と白のキレイなまだら模様の琉金と、以前から気になっていたプレコ(写真の魚)です。
この魚は苔を食べてくれる魚で、口が吸盤のようになっていて、水槽にいつも張り付いてじっとしています。最近苔が増えて悩んでいたのだが、この子がきれいにしてくれるといいんだけどな。

 先住人の金魚たちとうまく共棲できるかが一番心配だったのですが、どちらの水槽の子とも、なんとか棲み分けができている様子。よかった、よかった。

エコバイオリング
エコバイオリング
水槽に入れるだけで、水をクリーンにしてくれるろ過材。真水でも海水でも使えます。

観賞魚用水温計 APH-125
観賞魚用水温計 APH-125
熱帯魚や金魚、錦鯉などの水温を計るのに役立つ、キャップ式吸着型の水温計です。

熱帯魚・水草スーパーカタログ (2006~2007)
小林 道信
誠文堂新光社 (2006/04)




FC2ブログランキング

夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -